わたしの 町、西町
わたしは 西町に 住んで います。
町の 真ん中に 広場が あります。 広場に ふんすいが あります。 ふんすいの 周りに ベンチが あります。 広場は いつも にぎやかです。 広場の 近くに 図書館が あります。 図書館は 小さいです。 でも、子どもの 本が たくさん あります。 わたしは 毎週、図書館へ 本を 借りに 行きます。
図書館の 前に、スポーツセンターが あります。 スポーツセンターに プールが あります。 学生や お年寄りが たくさん います。
わたしは、夏休みに 子どもと 泳ぎに 行きます。 プールに 水泳の 先生が います。 子どもは 先生と 練習します。 わたしは 一人で 泳ぎます。 1キロ 泳ぎます。 疲れますが、気持ちが いいです。
わたしは 西町が 好きです。 とても いい 町です。
遊園地
きのうは 休みでした。 友だちと 遊園地へ 行きました。 あまり いい 天気じゃ ありませんでしたが、人が たくさん いました。 とても にぎやかでした。
いろいろな 乗り物が ありました。 僕たちは、観覧車に 乗りました。 海が 見えましたが、遠くの 景色は 見えませんでした。
それから、友だちは ジェットコースターに 乗りました。 ジェットコースターは とても 速いです。 怖いです。 僕は 乗りませんでした。 友だちの 隣に 高校生の 女の子が 座りました。
午後 8時から パレードを 見ました。 ほんとうに きれいでした。
帰りに 雨が 降りました。 僕たちは 傘が ありませんでした。 駅まで 走りました。 高校生の 女の子も いっしょに 走りました。 女の子の 名前は さくらさん。 僕の 新しい 友だちです。
スマホケースと 傘
カールさんは わたしの 友だちです。 遊園地で 初めて 会いました。 わたしの 誕生日は 10月15日です。 カールさんの 誕生日も 10月15日です。
今年の 誕生日、カールさんと 海を 見に 行きました。 海は 静かでした。 波は 高くなかったです。 人も あまり 多くなかったです。
海で プレゼントを 交換しました。 わたしは カールさんに スマホケースを あげました。 カールさんの スマホケースは 古かったです。 それで、新しい スマホケースを あげました。 わたしは かわいい 傘を もらいました。 うれしかったです。
遊園地の 帰りに 雨が 降りましたが、わたしたちは 傘が ありませんでした。 駅まで いっしょに 走りました。 傘は 二人の思い出です。 わたしは 傘と 思い出を もらいました。 心の 中が 温かかったです。
「おおきにモール」
家の 近くに にぎやかな ショッピングモールが あります。 「おおきにモール」です。 歩いて 行く ことが できます。 家から 5分です。
「おおきにモール」の 中に いろいろな 店が あります。 服や 本を 買う ことが できます。 ゲームが できます。 そして、カラオケが できます。 おいしい ハンバーガーを 食べる ことが できます。 ベンチで 友だちと おしゃべりする ことが できます。
「おおきにモール」の 隣に 図書館が あります。 図書館の 2階に 自習室が あります。
僕は 小学生の 弟と 妹が います。 家で ゆっくり 勉強する ことが できません。
ですから、図書館の 自習室で 勉強します。 自習室は とても 静かです。 ゆっくり 漢字の 練習や 復習が できます。 漢字を たくさん 書きます。
わたしの 町、ダナン
わたしは ベトナムの ダナンで 生まれました。 そして ダナンの 大学で 勉強しました。 わたしの 町、ダナンを 紹介します。
みなさん、見て ください。 ダナンは、海が きれいです。 ビーチは、観光客が 多いです。 若い カップルも 多いです。 ベトナム人も よく 行きます。 わたしも ここで デートしました。 ロマンチックな 所です。
ダナンは、ドラゴン橋が 有名です。 この 橋は、夜、ライトアップが きれいです。
ドラゴンの 口から 水や 火が 出ます。 このドラゴンの 顔を よく 見て ください。 目が ハートです。 ぜひ、見に 行って ください。
食べ物は、ブンチャーが おいしいです。 ブンは 米の 細い めんです。
ベトナムは フォーが 有名ですが、わたしは ブンが 好きです。 ぜひ、ブンチャーを 食べて ください。
地域で学ぶ入門期からの日本語学習教材
きいて まねして はなして -「わたしたちが語る」20のエピソード-
パート2 わたしのにほんご ユニット11~15
作:日本語教育支援グループ「ことのは」教材作成プロジェクトチーム
執筆者:榎原智子、澤田幸子、安田乙世、矢谷久美子
イラスト:児島弥生
編集:大原千加子
発行:大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課
(2019年度文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業により作成)
デイジ-企画:にほんごの会くれよん
制作:多言語絵本の会RAINBOW、目黒区音訳の会ひびき
三角の ときは、止まっています。すきな ところで、タップして ください。そこから、始まります。
―、+で、文字と 絵の 大きさを 変えられます。
かめと うさぎで、速さを 変えられます。
三本の バーの ときは、つづけて よみます。
一本の バーの ときは、一文だけ よみます。
小さい バーの ときは、ハイライトして いる ところだけ よみます。なんども、おなじ ところを、きく ことが できます。
ルビALLで、漢字の 数を 変えられます。
日本語を「きいて まねして」ください。
あなたの 国の ことばの 絵本「多言語電子絵本」も 見て ください。
https://www.rainbow-ehon.com/